さて明日はいよいよ日本ダービー(東京優駿)の日となりました。この一週間、試験勉強ははかどったの???という問いには・・・・出来るだけ?頑張りましたとだけ、今朝は答えておきます(笑)!!!
今年の日本ダービーは皐月賞馬であるオルフェーヴルの一強である!! なんてタイトルがスポニチ関西版の一面に踊っていた今朝でしたが、それ以外にも楽しみな、話題の馬もいたりして、なかなかに面白いレースとなりそうな気がしています。もちろん乗れば5馬身のアドバンテージを持つ(笑)デットーリ騎手もやってきますし、そのデボネアの馬主であるシェイク・モハメド殿下も来日(国賓級だそうです)と、外野の話題も豊富になってきましたし。また『サンデーサイレンスダービー』と言われるぐらいのSS系オンパレード、様々なファクターでも楽しめる(検討できる)レースのようです。
ただこの一週間、私が考えていたのは昨年のダービー。もちろん私のブログには度々登場するエイシンフラッシュ(笑)が勝ったダービーだったんですが、奇しくも英国ダービーの勝ち馬であるWorkforceも同じKing's Bestが父馬で、今年もそんな共通点(ヒント)があるのかな?と英国競馬を調べてみると、今年の英ダービーで人気になるであろう英2000ギニーの勝ち馬Frankelが父馬Galileo、Galileoの母馬がUrban Seaであることに気が付いたんです。Urban Sea と King's Bestは異父兄弟、母は同じAllegrattaというドイツ血統の馬・・・・昨今は異系の系譜であるドイツ血統に何かと注目が集まっていることもあって、今年のダービーはドイツ血統の馬がトレンド?な~んてことを考えておりました。日本ではマンハッタンカフェが有名ですが、今年もマンハッタンカフェ+マンハッタンフィズ兄妹も出走馬に名を連ねていますし、この辺りを狙ってみるか?と考えていたんですが・・・・
明日は雨
これがどうやら私の『重馬場ならSadler's Wells』という妙なこだわりに火をつけたようで(笑)、出走馬の中のSadler's Wells+Fairy King兄弟を探してみたりと、ダービーならではの血統表を見ながら楽しむ毎日でありました。まあ血統(配合)に関して詳しいという訳ではないんですが、血統表を眺めたり、歴史を辿ったりするのは嫌いではないので、この一週間はこんな試験勉強もしていました(笑)。まあ馬場が悪いですから大型の先行馬で決まるかも?という単純な発想もあったりもするんですが。
ただ・・・・一番怖いのは、明日の朝になって得意の情念にかられて思い込みだけで馬券を買うことだったりします(笑)!!! これが一番の大敵のような気もしますが。それも私なのかな?それも私のダービーなのかな?とも思っています。思いこみ・・・・意外に大切なことですから!!!
それでは今日も一日、頑張っていきましょう!!!
なお、今朝は選曲がありません(笑)
最近のコメント