何年か前だったでしょうか?夏の探訪記で名古屋近郊にこだわって、行ったことのない、知らない場所をこの目で見てみようという企画を立て、様々な場所へ出かけてきました。最近は探訪記自体も少なくなり(気力の萎えを言い訳にしてはいけません!!!)、この企画も徐々にうやむやになってしまったんですが(笑・・・・いつものことです!!!)、今回は久しぶりにこの企画、復活させました。
名古屋に育ち40数年、名古屋人にあるまじき私の恥ずべきこと?のひとつに、実はこんなことがあります。それは・・・・
野球観戦(笑)
名古屋といえば中日ドラゴンズなんですが、私といえば実家は九州人のため両親も含め熱狂的な巨人ファン!!! 私も野球といえば巨人で育ってきました。まあ特別、巨人に思い入れがあるかといえばそうでもない私なんですが、それでも印象に残る選手といえば江川投手、クロマティ選手は私の中で忘れられない選手だったりします。大学時代に地元の早朝野球のチームを立ち上げた時も、監督は30番(江川投手の背番号)、主将は10番と決められていたので、私は49番の背番号を選択してユニフォームを作ったぐらいですから、ミーハー度はお分かりのことだと思います。
ただ、中日ドラゴンズとは無縁?というか、あまり思い入れもなく優勝セールで奥さんがお世話になる程度のお付き合いなんですが、奥さん一族は地元ということもあり熱狂的なドラゴンズファン(これを名古屋ではドラキチといいます・・・・ドラはドラゴンズのドラ、キチは・・・・想像にお任せします)で、結婚した後から中日ドラゴンズの試合は見るというか、記事などは読むようになりました。
とはいえ実際に野球観戦をしたことは数度あるんですが、小学生の時に今はなきナゴヤ球場で広島戦を見たこと(これしかないのでよく覚えています)、いとこが高校球児だったことで夏の愛知県予選を熱田球場などで見たことはありました。
今回はひょんなことからチケットを頂き、せっかくだから行ってみよう・・・・そんなことでナゴヤドームへ野球観戦に出かけることにしたんです。まあナゴヤドームには行ったことがないというわけではなく(もちろん、みなさんご存知の通り!!!)、息子たちが幼かった頃のキャラクターイベントやライヴ(これがメインですね)では何度も行っているんですが、今回はドーム本来の野球観戦(笑)。普段テレビで見るのとはどう違うのか?ライブとは違うドームの雰囲気とは?そんな野球以外の目的も楽しんでしまおうか?そんな探訪記となりました。
ナゴヤドームは名古屋の中心(名古屋駅や栄)からは東側にあり、公共交通機関でも利便性の良い大曽根という街にあります。もちろんクルマでも周りは中京競馬場のごとく?民間の駐車場もありますが、ドームから近ければ値段が高い、遠ければ値段が安い(笑)、そんな感じでした。我が家は毎度、ドームでのライヴに使う民間駐車場を予約していましたので、歩いても10分もかからない場所をキープしていました。ただ・・・・駐車場を後にする時、奥さんが何やら駐車場の管理人さんと話をしているんです。何をって?今年ナゴヤドームで行われるB'zのライブの駐車場予約でした。しかも3日間、しかもチケット発売前に(笑)。
そんな縁?もあってかナゴヤドームで見つけた案内板を最初にご紹介
分かりますか?向かって左側のゲートの数字・・・・ 1 7 8(笑)。馬券でお馴染みの?我が家のナンバーでお馴染みの?数字が並んでいました。こんな写真を撮るのはたぶん、我が家(もしくは一人だけ)だけだと思われます。
今回はこのゲートから入場しました。簡単な手荷物チェックがあるんですが、ライブとは違って写真撮影はOKなんです(これは意外でした)。ただ、ライブでも同じですが投げ込み防止ということだと思いますが、缶ビールの持ち込みは禁止でした。飲食物もかな?缶ビールは自己申告して紙コップに入れ替えられ場内に持ち込みます。まあ、ドーム内でもライブ時とは違ってビールは売っていますからね・・・・と思っていたんですが・・・・。
試合開始前から売り子さんの大きな声がスタンドに響いていました。彼女以外にも大きなビールサーバーをしょいながら回っている女の子もいたりと、元気いっぱい、力強い?売り子さんも多かったです。ただ、ここで驚いたのがビールの値段!!! 普段、お世話になっている中京競馬場では1杯が490円(曖昧な記憶・・・・)だったと思うんですが、ナゴヤドームでは何と750円!!! 周りからは『飲みに来たんじゃないから観戦すべし』とも言われましたが、これにはチョットびっくりというか、残念だった私でありました。
まだまだ試合開始前なんですが一塁側外野スタンドのドラゴンズ応援団!! これが見たくて(聞きたくて)来たのもあるんですが、パワーがすごいですね~生だと(笑)。テレビだと音声が調整されるじゃないですか。ここだとそのまんまですからね。その応援がスゴイな~と感じたのは、この後にもありました。
試合前のセレモニー。そうそう、今回の試合はドラゴンズ vs 東京ヤクルトでした。ヤクルトの応援といえばビニール傘に東京音頭ですが、これも直に経験してきました(望遠で写真がうまく撮れなかったので割愛します)。
4月11日の試合は新しい助っ人の両外国人選手が活躍しました。こちらはカブレラ投手
こちらは3回に出たルナ選手のホームラン。打球が一瞬でスタンドに刺さったそのスピードは圧巻!!! これは生じゃないとわからない瞬間でした。ジャストミートの音も、あんなに広いドームに響き渡るぐらいでしたから。
これは全国的にも有名になりましたドアラのバク転(笑)。この日の結果は・・・・失敗に終わりました。
最後は岩瀬投手が締めくくり 1-4xにてドラゴンズが勝利。一緒に行った家族は大喜びの瞬間でした。
そんなドーム観戦、野球にそれほど詳しくない私が書けるのはこのあたりまで(笑)。後は印象をいくつか・・・・
先ずは試合前、試合中、試合後とお客さんを盛り上げるイベントが盛りだくさんでした。チアガールやドアラの舞だけでなく、スタンドをモニターしながら盛り上がっているお客さんを見つけてプレゼントをしたり、場内を回ってファンへのインタビューを録ったり(実際に私の家族も受けました・・・・笑)、モニターや中継アナの掛け声でスタンドを煽ったりと、ライブさながらの醍醐味はテレビでは分からないことでした。
もう一つはこの人、井端選手。今やドラゴンズというよりも日本球界の宝のようなプレーヤーのひとりなんですが、その井端選手が打席に立つ時、ドームは地響きのようなコールに包まれるんです。一種、異様な空気というか緊張感というか、そんなコールなんですよね~スタンドの一体感というか。これもテレビからは伝わらない一コマでありました。
ナイターということもあり、家族連れ、カップル、友達同士はもとより、会社帰りのサラリーマンがスーツを脱いでカッター+ネクタイの上からお気に入りの選手のユニフォームを着て応援したりと様々に試合を楽しむ風景を見ながら、野球観戦の多様な楽しみ、平日の楽しみ方の一端を感じた一夜でした。正に野球という名のテーマパーク!! そんな感じでしょうか?野球を中心にしたエンターテイメントが、ここナゴヤドームで繰り広げられていた気がします。野球を(ドラゴンズを)あまり知らない私も乗りましたから(笑)。これは昨今、増えてきた公営競技(地方競馬も含め)のナイターにも多大な影響を与えているんじゃないでしょうか?やはり平日の楽しみ方は(エンターテイメントは)昼間ではなく夜(ナイター)ですからね。名古屋競馬は・・・・立地条件から難しいかな?
最後はネーミングの気に入ったご当地グルメを一品
鰻のまぶし巻なんですがネーミングがドームらしいのでは?そして、最後のこぼれ話は競馬(笑)、この週(14日)の日曜日。いつものようにスポニチを見ていたら中山最終レースでこんな馬名を見つけたんです。それは・・・・ルナ(笑)、今回の観戦で生のホームランを見せてくれたルナと同姓同名(当たり前ですが)、穴人気ということもありこのレース、ルナから馬券を買ったんですが何と!!! 逃げ切りの1着(笑)で戸崎騎手との万馬券。いや~最後の最後はやはり競馬でオチた今回のナゴヤドーム探訪でありました!!!
最近のコメント