最近は年初の様に?書き手の気力が萎えている(笑)ような更新になっております(スイマセン)。まあ自分の型にはまらないと走らないエイシンフラッシュのような性格はみなさんご存知だと思いますので、更新を見つけたら(一発、走ってくれたら)馬券が当たったように思って下さい(あまり嬉しくない馬券じゃない!!!)。
さて毎年、秋になりますと大型探訪記(泊まり)を書いておりますが、今年もその例に漏れず先週から数日間旅行に行ってきました。なぜこの時期に?という疑問にはサラっと11月が結婚記念日で、秋に旅行するのが通例になっているんですと書いておきます。ちなみに19年が終わろうとしております、山あり谷あり・・・・谷ばかりですが(えっ?誰も聞いていないって?)。
今回の探訪はタイトル通り千葉県が舞台です。事前にチラッと書いた(つぶやいた)んですが、私の中の千葉県とは?と考えてみると・・・・ディズニーランド、中山競馬場、東京アクアライン、次点に船橋競馬場(他に成田空港やJリーグ)という浅い浅い場所しか思い浮かばない始末。まあ私の場合、どちらかというと関東より関西に目が向いていることが今までは多々あったのと、やはり名古屋から京都、大阪、奈良(含む高野山)と東京(首都圏)を比べると時間、距離とも遠い場所という感じで、一念発起して出かける場所というイメージがどうしてもあるので、気軽に出かけてみようという(行く場所を探してみよう)という興味がなかなか持ちにくいということもあったかもしれません。
そんな千葉県を今回から何度かに分けて書いていきたいと思います。千葉県(首都圏)の方には常識と思うことも大袈裟に書くかもしれませんので、そのあたりはご了承下さい。
先ずは名古屋から千葉県までは350㌔を超える距離にあります。今回は愛車 ホンダ N-ONEにて行きは第二東名を使って走りました。一度、静岡県藤枝市まで初の高速試乗で第二東名を走ったことはありましたが、今回は遥か静岡を超え神奈川県~東京都~千葉県ですから走り応えもありました。第二東名を完走した感想(笑)ですが、わざわざ直線を多くした作りは走りやすかった反面、山側に建設したということもありアップダウンも多く、軽自動車には少々キツイ?感じでした。これは燃費にも表れており乗車二人に泊まりの荷物を載せて千葉までの燃費は17.3km/ℓと高速の割には伸びなかったということからも分かると思います。
さて最初の訪問地は、東京~千葉を結ぶこの場所・・・・
東京アクアライン(海ほたる)。一度通ってみたいと思っていた海底トンネルと橋梁だったので楽しみでした。横浜からベイブリッジ経由で渡ったんですが、ここで最初の問題発生(笑)とまではいかないんですが、名古屋近辺ではあまりない(まあ道を知っているので気にしないという表現があっているかもしれません)ことが起こったんです。
それは車載のナビが安価なナビだったため車速(車のスピードメーターから速度によってナビの自車位置を把握、動かす)をとって現在位置を把握する機能が付いていないということなんです。これはどういうことかといえば、スマートフォンのGPSナビを連想してもらうと分かりやすいんですが、現在位置は常にGPS経由で表示されるため、GPSを拾えないトンネルなどでは現在位置が正確に表示されないということなんです。車速をとっていればGPSを拾えなくても現在位置をそのまま継続して(スピードを感知して)道路を進ませるんですが、これがフリーズしてしまうということ。何が言いたいかといえばトンネルの分岐などを把握できないということでした。名古屋近辺ではトンネル内の分岐や何段にも重なった高速道路が少なく、こういったことで困ることはなかったんですが、東京はトンネル内分岐、折り重なる高速道路が多くナビが動かないケースが多々あり、最初にアクアラインに入る分岐を見逃してしまい(笑)羽田空港でUターンしました。まあ案内標識も出ているんですが土地勘がないことから余計に間違えてしまったところはありますが、これは今回の最初の教訓でした。
さて海ほたるなんですが、当日は曇りがちのお天気で景色を楽しむまではいかなかったことはチョット残念でした。
普段だとこの場所から横浜やお台場が見えるとのことでしたが、今回は薄らと横浜が見える・・・・そんな景色でした。海ほたるの建物はこんな感じでした。
このアングルだと分かりにくいと思うんですが、建物は豪華客船?をイメージして建てられています。
両側にデッキ(フードコートがメインでした)がモチーフされ、サイドは甲板をイメージしていました。
こんな感じでした。写真からも薄曇りの様子が分かると思います。晴れた日だったらもっと美しい(笑)写真になっていたかな?
これを渡ると千葉県です。この先を走った印象ですが、話に聞くと干潮の時は下を見るのが怖いぐらいの高さという話を聞いていたんですが、たぶん満潮だったのでしょか、驚くような高さでもなく特有の海風も強くなく快適な運転でした。名古屋の伊勢湾岸道、名港トリトンの高さ、海風の方がよっぽど私には怖いです(笑)。
そんな東京アクアラインを抜け千葉県の『ある』目的地へと向かったんですが、途中でどうしても寄り道したい場所があった私は、急遽頼み込んで?ここを訪れました。それは・・・・
もちろん中山競馬場でした(笑)!!! 実は今回の探訪記で一番嬉しかった訪問場所かもしれません。私しか降りなかったため一瞬だけの訪問でしたが早速コースだけは見てまいりました。
印象・・・・広い(笑)です。普段は聖地 中京競馬場しか見ませんので、この広さには驚きました。そして
幾度となく皐月賞で、有馬記念で、胸躍らせた第4コーナー。もう馬券を買った(当たった?外れた?)名勝負の数々が一瞬に甦りました。残念ながら外で相手の方を待たせていることもあり(笑)、コースを見ただけで帰るつもりだったんですが、当日は京都大賞典+毎日王冠の日ということもあり、レープロをもらって2枚だけ馬券を買って車へと戻りました。これで第1日目の探訪記は終わった・・・・はずだったんですが、車中で競馬中継を見て驚き!!! ご存知のように京都大賞典はゴールドシップが馬群に沈み大万馬券、そして毎日王冠は(笑)・・・・それがこちら!!!
札幌記念で3連複万馬券を演出した1頭アンコイルド。これを今回レープロで見つけ1点。そして毎日王冠はもちろん
書く前から分かっていたと思いますが、見事に今回も自分のパターンにはまって堂々の1着だったエイシンフラッシュ!!! この2枚の豪華的中馬券(アンコイルドは複勝1,000円オーバーですから複勝では万馬券かな?)を元に、この夜は豪華お食事となったオチがつきました。それにしても奥さんとの絡みで馬券を買うとエイシンフラッシュはよく走ります。
こんな千葉県探訪の一日目。次回はいよいよ真の目的とは?そんな探訪記となります。
すでにどこへ行ったかは分かってしまうようなお話ですが(笑)。
最近のコメント