まあ本当にタイトル通りの長いお休みでした(笑)。今年は春先にも長いお休みを頂きましたが、あれは本当のお休みだったので、今回は完全なスランプお休み?となってしまいました。毎年、ブログの(自分の)テーマとして『アクティヴな夏』ということで、様々に動き回って探訪記も一番多い季節となるんですが、やはり気力不足というか、遠出に対する若干の恐怖感と言いますか(これは一人で出かけること、一人で長距離を運転すること)が自分の中にまだまだ残っていたりとで、気が付けば秋(9月)となっておりました(笑)。
振り返って今年の夏なんですが(もう半月ほど経ちましたが・・・・)色々と感じることはありました。それを書こうか?という気にもなってはいたんですが、本当に書きたいことだけ(欲求が高まったら)書けばいいのでは?と東の盟友からアドヴァイスを受けていましたので書きそびれていた(それを理由にしてはいけません!!!)かもしれませんし、自分の思いを書くということに妙に躊躇するようにもなってしまいましたところも。ここ10年来で出てきたとも感じています。
と・・・・ここまでは長いお休み前の記事と変わらずの内容です、言葉を変えただけの(笑)。
この夏休み中に色々と見たり、聞いたり、読んだりということで様々なことを感じたりしました。事細かに何もかにもその出来事は書きませんが(大体、報道やヤフーのトップに並んでいたようなことです)、全体的な印象として『ネガティヴ』という言葉がいつも浮かんでいたように思うんです。もちろん、これは様々なことに対しての『反対』や『否定』という方が大きく取り上げられ『賛成』や『肯定』という言葉が小さかったような、そんなことです。もちろんこれは立場が逆になれば賛成 or 反対、肯定 or 否定も逆転するんですが、どうも『反対』や『否定』ということが目立つ夏だったように思うんです。これは別にデモやロゴの話だけではありません(あっチョット言っちゃった・・・・笑)。下世話な話、テレビドラマの最低視聴率競争?に至るまで、何もかにもがそんな風に映りました。
そんな夏も今日の月9『恋仲』で本当に終わりを告げようとしています(笑)。月9のテーマは、はっきりしない男子のもどかしさ、周りに背中を押されてやっと行動するというのがパターン化してきた感もあるんですが、今回もそんな夏の恋のドラマを見てしまいました。前半戦でも書きましたが書きたいことを躊躇すると同様に、言いたいことを躊躇するというのはどうのか?ということをこの夏は改めて考えさせられた夏ともなったんですが(これは会社でかな?)、関係を崩すということに臆病というか、守りというか、年齢に関係なくそんなことはあったりもするんですが、そんなことは関係なく言いたいこと(思ったこと)は伝えるという周りの姿勢を見る機会があり、強いな~(笑)と思うのと自分で変えていかなければ始まらないということなど様々自分に置き換えて考えさせられた夏でもありました。
毎度、何が書きたかったのかオブラートに包みすぎて分かりにくいお話になりました(いつものことです!!!)。まあ昨日からJRAも秋競馬がスタートして、秋本番を迎えるにあたり今年の夏の覚書といったところですので。
まあ、この夏が冴えなかったのは他にも理由があったりして・・・・チクリ(笑)
最近のコメント