みなさん、大変お待たせしました(笑)!!! 先日の予告通り、今週水曜日にナゴヤドームで行われましたB'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”のLIVEレポート(感想文ですね・・・・笑)を今日はご紹介いたします。今回はいくつかのパートに分けて書いていこうかな~と思っています。なお、ネタばれ、少々批判的な?内容も含まれますので、コアなファンの方はご遠慮くださいませ!!! (もめるのは苦手ですので・・・・ね!!!)
LIVEスタート前
今回のチケットは転売、オークションでの売買を防止する目的(だと思います)で、事前にチケットに席番が書いてありませんでした。そのため、会場入り口で事前に座席入りのチケットをゲットしなければならなかったんです。これは、いつものようにチケットを出してもぎりしてもらうのとは違い混乱も予想されました。我が家も奥さんは別にして(彼女は午前中から行ってますので・・・・笑)、次男と私は早めに現地入り(到着時刻は6時前)しました。予想された混乱とか長蛇の列はなく、引き換え場所でチケットを簡単にゲットすることができました(私たちはS席で身分証の提示もありませんでした)。ドーム内にも多くのオーディエンスが既に待機していて、やはりいつもより早め(混乱を予想して)に会場に入られた方が多かったように思います。
6時の時点で会場内のグッズ売り場ではパーカーなどが早くも売り切れていました。私は毎回キャップを買うんですが、これはすでに午前中組?に頼んでありましたので、大丈夫でありました。先ほどの話にも通ずるんですが、やはり混乱を避けるために会場入りするオーディエンスが多いことを予想して?LIVE前には面白い試みが行われていました。それは・・・・会場内をカメラが映し出しながら(映像はステージ左右の巨大モニターに)、時折オーディエンスがアップで映し出され、モニターの吹き出しで一発芸を披露してもらうというものでした(笑)。アップされたオーディエンスは『エアギター』、『変顔』という吹き出しに合わせて?様々なパフォーマンスを繰り広げていました。もちろんツッコミの吹き出しもあったりして、盛り上がったオーディエンスには、会場から大きな歓声と拍手が飛んでいました。そんな中・・・・LIVEは7時15分過ぎにスタートしました。
LIVE開始
前回のグローリーデイズ同様、今回も私はステージを目を凝らして見るんですがセットがないんですよね~。もちろん事前にそのあたりはチェックを入れないので、どうやって始まるのか?とワクワクしておりました。やはりLIVEはオープニングが命!!! ですからね~(笑)。それがナント・・・・前回は下からのせり上がり、今回は宙を浮いて?現れるじゃないですか!!! これにはやはりビックリしました(笑)。そしてオープニングナンバーはDIVE・・・・これ以上はないスタートとなったんですが・・・・
盲目的なB'zファンではないので・・・・
これはグローリーデイズの時にも書いたんですが、前回は野外スタジアムだったので仕方がないか?とも思っていたんですが、やはり今回も音に問題があった(もちろん私的にです)と感じました。こう一つずつの音はクリアに聴こえるんですが、まとまって演奏されると音が悪いんですよね~。多分、アルバムとは違いそれぞれの音の駆引き具合が違うので仕方がないと思うんですが、上の音が割れるような感じが最後まで残りました。
私は1塁側、奥さんは3塁側だったんですが、奥さんの感じは『演奏の音にズレがあったよね~』というものでした。PAが上手くいっていなかったのか、それぞれが合わなかったところがあったと感じていたようです。また松本さんのミスタッチもあったような気もしますし、何度か松本さんが袖の方を見て苦笑いする光景も見ましたので、上手く段取りというかセッティングが取れていなかったのかもしれません。これは今日の私のTwitterのタイムラインでもB'zファンでない方が、たまたまこういったスタッフの話を名古屋某所にて聞いたということも書かれていたので、演奏自体はけしていい感じではなかったのかもしれません。
また私もボケなので最後まで気が付かなかったんですが、イチブトゼンブの松本さんのギターを期待してモニターを見ていたんですが・・・・弾かなかったんですよね~(笑)。当たり前なんです、サイドギタリストがいないんですから。これはいい意味で今回のLIVEを通して感じた『松本's B'z LIVE』というもの・・・・今回は松本さんが大きくフューチャーされたLIVEという印象に通じました。オンリーギタリスト!! こんな感じです。まあ批判的な感想はこの辺りにして、今回のLIVEで印象に残った曲をいくつかご紹介します(セットリストは他の方が書いていると思いますので取り上げません・・・・笑)。
今夜月の見える丘に/イントロの松本さんのギターソロが『Moon River~キラキラ星』でスタート。これはバックの映像と相まって壮観な感じでした。
PRAY/これはサビを会場全員がひとつになって歌い、すごくいい雰囲気でした。でも女性の声が圧倒的ですが・・・・笑。私?歌いましたよ!!!
MAGIC/私の今回のハイライトの一曲。イントロのギターの後、稲葉さんのブルースハープ・・・・ゾクゾクっと来ました。これはLIVEならではの一曲でした。
ultra soul/ Do it ! Do it ! Do i! Do it ! イエ~!! ここだけが聴きたくて毎回LIVE行っている私がいます(笑)。なお、サブステージとは名ばかりで、メインステージがそのまま移動するのはビックリしました!!!
LOVE IS DEAD/今回はジャズ:フュージョンテイストで、ホーンアレンジがギターに置き換えられていました。私個人はこの曲のホーンアレンジが好きなんですが、新しい曲の顔を見た気がします。
Freedom Train/二人がFreedom Trainに乗ります(笑)。
だれにも言えねぇ/話題の井戸コントがあります(笑)。今回はシェーンのスプレー話でした。
MOVE~愛のバクダン/福岡とは順番が入れ替わっています。やっぱ名古屋のヴォイス!!!
アンコールを煽るオーディエンスの乗りは少々悪かった17日でした。アリーナもスタンドもウェーヴは起きましたが、周期的に起こる大きな拍手も心なしか・・・・な感じ。これは奥さんも感じていたようで、LIVE中は浮きまくり?だったようです。私の周りの雰囲気もどことなくそんな感じでした。ただ、私(私たちには)関係ないので、思いっきりやってきましたが・・・・笑!!!
最後は・・・・
今回のLIVE、もうひとつのお話は我が家の次男(小6)のLIVE、B'z初デビューについて。やはりオープニングからの大音量と映像、そしてライティングに戸惑いは隠せないようでした(笑)。曲は本人曰く、全て知っていた!! ということですが、最初は普通に手を叩くだけ(手拍子?)でした。私も気になって見ていたんですが・・・・。ところが徐々に変わってきて、大きく腕を振りだしり、頭の上で拍手したりとLIVEに溶け込んできていました。終わってから聞いたら『横の女の人の真似したんだ!! だって盛り上がってないと悪い気がして・・・・』という答え(笑)。なんで父ちゃんの真似しなかったの?と聞くと『だって父ちゃん、周りの人とノリが違うもん!!』と一言で切り捨てられ・・・・!!! ただLIVE前日には、もう二度とLIVEには行かない!! と宣言していた次男が・・・・
『父ちゃん、次にLIVE行く時は俺の予定も聞いてよね。部活とか宿題とかあるんだから!! それに合わせてよね』
この次男の言葉で私はいい意味で舞い上がったのは言うまでもありません(もちろん奥さんも)。
そんな17日のナゴヤドームでありました。今回も様々なことを(いい意味でも悪い意味でも)感じてきましたが、楽しかったことは間違いありません。そしてまた行くか?と問われれば、また行く!!! と答えます(笑)。また行く!!! と答えられるのが実はB'zであり、LIVE-GYMの醍醐味なんですよね~。今回もそんな『MAGIC』にハマった私でありました!!!
最近のコメント