今年もジャパンカップ(GI)の日がやってきた。昔は私にとっての一年の最大のレースと言えば、古馬が雌雄を決する天皇賞・春こそが大切なレースだった。その思いを強くしたレースはメジロマックイーンとトウカイテイオーの対決。レース前から人馬ともに(いや人だけだったか?)かけ引きもあったり、レースにおいても騎手のかけ引きがあったりと淀の2マイルは至福の時間が流れるひと時だった。
そして次は競馬人(いや馬券人か?)の中間試験、期末試験と称しての日本ダービー、有馬記念だっただろうか?ただ、この二つのレースはお祭り的な要素も多く、天皇賞・春のような思い入れはなかったかもしれない。まあダービーに関しては、昨今は様々な出走過程を経てゲートに18頭が並ぶようになったので、そのあたりを予想するのは面白いことではあるのだが・・・・。
そして今や私にとっての一年の最大のレース(関心事)は、このジャパンカップになった。もちろん賞金額が一番高いということもあり、華やかな出走馬が集まってくることもあるのだが、やはり外国馬の存在は大きい。今ではJRAも国際競争と銘打って、レースを諸外国に開放していることもあり、この秋のGIでもそんな外国馬が賞金を海外に持ち去ってしまったレースも多く、ジャパンカップだけが外国馬を見るレースではなくなったのだが、それでも格式、伝統という点においては、日本で最大のレースであるということに変わりはない。そして今年は30回の節目ということもあり、JRAが努力?し8頭もの外国馬を参戦させた。一説には寄せ集めと揶揄する評論もあるようだが、18頭立てのレースで8頭の外国馬。残り10頭を日本馬で占めるため、日本馬の出走のハードルは高くなり、近年にない質の高い日本馬が揃ったような気もする。例年はなぜこの馬が?という日本馬も出走していたが、今年に限ってはそういった思いがないことは、むしろJRAに感謝すべきではないだろうか?
まあ外国馬が走ることによって予想が困難である(普段、その姿を見ることがないため)というハンデはあるのだがその分、出走過程や血統、騎手というデータだけでの判断を迫られ、こういったファクターを予想に使う私にとっては考えがいのあるレースと言ってもいいかもしれない。それが的中とは無縁であっても・・・・。
そんな今年のジャパンカップ。出馬表を眺めながらいつものように予想を巡らせていたのだが、不意に今回の外国馬に関してあることに気が付いたのである。元々、出馬表というものは日本馬はともかく、外国馬も馬名はカタカナ表記である。もちろん父、母が外国馬であれば父、母は英語表記(アルファベット表記)なのだが、出走馬の名前自体はカタカナで表記されている。そんな今回の外国馬の馬名を英語表記(アルファベット表記)で見る機会があり、私は『これは・・・・?』と目を引いたある一頭の馬がいたのである。それが⑫番の
ジョシュアツリー
この馬であった。この表記では私は何も気が付かなかったのだが、この馬名を英語表記(アルファベット表記)すると
Joshua Tree
このアメリカ南西部の砂漠地帯に生えるユッカの樹と名付けられた馬、どこかで見たような気がするのは競馬ファンよりも音楽(ロック)ファンなのではないだろうか?同じくこの『The Joshua Tree』と名付けられたアルバムが、世界に衝撃を走らせたのは20数年前のこと。今や世界的なロックバンドである U2 が全米を、世界を制覇した最初のアルバムに名付けられたタイトルこそが、この『The Joshua Tree (アルバムの邦題はヨシュア・トゥリー)』だったのである。たぶん、こんなことに気が付いて感嘆の声を上げるのは私ぐらいのもであるが(笑)、これも何かの運命なのかもしれない。奇しくもこのジョシュアツリー、アイルランドから参戦したこともあり、U2と同じ母国ということまで同じであった。たぶん、名付け親は多分にU2を意識していたということは当たらずも遠からずであると思われるが、それでもこんな馬名の馬を見つけられることが出来たのも、実はジャパンカップの密かな楽しみなのかもしれない。
I Still Haven't Found What I'm Looking For / U2
普段から自分のブログを『競馬、酒、ロック』などと呼んでいる私にとっては、買わないことがおかしい今回のジョシュアツリー(笑)。前述した外国馬の予想とは既に外れたことを書いているかも?と思われているかもしれないが、予想してもデータを隅から隅まで見渡しても、最後に頼れるのは自分の『勘・感・観』のみ、などという言い訳を自分にしながら今年のジャパンカップの馬券はこの馬の単複馬券から先ずは入ろうかと思う今朝の私である。
と・・・・今朝は敬愛する寺山修司風に仕立てながら書いてみましたが(笑)、どうやら寺山修司というよりも私のブログの師匠であり、競馬においては盟友(いや迷友でしょうか・・・・笑)である方の書き方にも似ている気がしますが(たぶん、読まれると思いますので先に謝っておきます・・・・下手くそでスイマセン!!! 全然違いますよね?)、まあたまにはいいかな~というか似合わない書き方でした(笑)!!!
そんな日曜の朝、今日はジャパンカップ~龍馬伝最終回という豪華なラインナップ!!! もちろん名古屋では愛知県芸術劇場において大貫さん+教授のLIVEも行われ、大貫さんの誕生日でもあるそうです!!! 今日はきっと何かいい一日になる予感?そんな気がする今朝でありました。曲はもちろん、U2のヨシュア・トゥリーから一曲です!!! タイトルが意味深?あまり深読みしないでくださいね(笑)!!!
それでは今日も一日、日曜を満喫していきましょう!!!
最近のコメント