連日、様々な報道がされている震災に関連するお話。あまりに様々な情報、様々な観点があり、一体何が正しいのか?何を信じればいいのか?という正に情報過多の社会に起こった震災は、情報というものを改めて考えさせてくれるものとなりました。
ただ・・・・被災していない名古屋(愛知県)では、震災直後の24時間報道も終わり(各地そうだと思いますが)、普通のテレビ放送に戻りつつあるため、ニュースにチャンネルを合わせなければ、震災の情報は入ってこなくなりました。これでは震災へのかかわりが希薄になっていくようで、今からが本当に大変な復旧~復興に向けて、自ら進んでアンテナを張って、この震災と関わって、向き合って、そう思っている私だったりしています。
さて、そんな震災に関して私がこの TypePad に来る以前の VOX から友人でありライバルである方が、実際に被災にあわれた体験、その後の状況を書かれています。もちろん、彼女独特の視点(笑)、書き方なんですが、ひとつの震災にあわれた方の記事として、みなさんにも読んで頂こうとリンクを貼りました。特に生々しい『東日本大震災1日目』は、私達にも様々なことを提示してくれたような・・・・そんな気がしています。今後も連載が続くようですので、私も読み続けていくつもりです。
こんにちは。
震災後、ヒステリックに騒いでいた人たちが静かになってきたのでまた更新を始めました。
まだ心の整理ができていないこともあって順不同ですが書くことでいつまでも自分の記憶に残せればと思っています。
今回の東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しましても、心よりお見舞い申し上げます。
投稿情報: Account Deleted | 2011/03/26 17:03
ゆうらさんへ
おはようございます。そして今回の震災に関してお見舞い申し上げます。私にとっては関東以東での数少ない友人のお一人ですので、更新されるのだろうか?と心配しておりましたが、声が聞けて(読めて)先ずは嬉しく思っております。
今回の震災では、まだまだ大変なことも、考えられないことも多いのではないかと思いますが、そんな思いを(整理できれば)声を大にしてアナウンスすることで、私も含めこの震災(被災)に何ができるのか?のヒント、答えを与えてもらえると思っています。どうか歩みだけは止めないでくださいね。
そして、いつの日か落ち着いてブログ対決?出来る日を待ち望んでいます。それもまた復興の証ではないかと思っていますので!!
投稿情報: 森の人 | 2011/03/27 06:59