本格的な夏の始まりが『祭』という名で、全国から寄せられてきました。先週末は今年初めての熱中症寸前に陥った私(笑)。探訪記もこの連休はお休み・・・・とも思っていたんですが、あえてリフレッシュ+リセット(これは先日の記事のことなのかな???)ということで、ホントのぶらり旅に愛知県の奥三河に出かけてきました。今回は全くテーマもなく(いつもじゃない!!!)、何も考えなかった旅ですので、写真記のような感じで読んで(見ての方が正確かな?)ください。
今回は愛知県豊根村(ほぼ静岡~長野の県境)を中心にあちらこちら・・・・まず最初の写真はこれ 愛知県で最も標高の高い茶臼山からのワンショット!!! 先週の四谷の千枚田同様に夏空と山々の緑のコントラストは大好きな夏の風景。この風景を見ながら最初のリフレッシュ+リセット!!! 今では無料となった茶臼山高原道路で向かったんですが、車を止めて撮っていたこの写真の後ろで・・・・んん?変なにおいがするぞ?そうなんです、真夏の暑さ、アスファルトの熱さ、延々と続くワインディングでタイヤが焦げたにおい(笑)。まるでサーキットのようなにおい漂うスタートともなりました。もちろん、連休ということもあって車、バイク、多かったですよ~!!! 次はこれ
7月なんですが、まだまだ豊根村の道沿いはアジサイが満開でした。今年は私もアジサイにはお目にかかっておらず、各所のアジサイの名所の便りもなかったので(笑)、改めて車を止めてワンショットしました。これも鮮やかなリフレッシュ+リセット。そして最初の目的地はここ・・・・
リフレッシュ+リセットにはもってこいの・・・・
兎鹿嶋温泉 湯~らんど パルとよね
温泉へとやってきました。前回の探訪では温泉はスルーしちゃったんですが(笑)、今回も探訪中に気が変わってスルーしないように?最初に訪れたわけです。ところで・・・・この温泉名、読めます?読み方は『とがしま』でありました!!! また、この温泉のコピーは
お肌スベスベ美人の湯
さて美人になったのでしょうか(笑)?ただ、奥深い山間の温泉は露天風呂が緑に囲まれ、温泉以外にもリフレッシュできるという効能?があり、小さな温泉でしたがリフレッシュされた私でした。またサウナの効果もあって0.5kg、痩せたことは付け加えておきます!!! ここが二つ目のリフレッシュ+リセット!!!
そんな出だしから身も心もスッキリした私、次はグルメか?ということで、懐かしいお店を目指してまたまた走り出したのでありました!!! ちょっと休憩は茶臼山にありました天狗棚。茶臼山(奥三河)には鎌倉時代から天狗が住む霊山という伝説があるらしく、このあたりの天狗伝説、天狗祭の祖とも言われているようです。 ゴールも近くなってきた(おなかも空いてきた・・・・笑)頃、以前に記事にもした矢作第一ダムが見えてきました。夏空、緑、雄大な構造物・・・・昨年も宮川ダム~ラーメンというツアーを行いましたが、ということは今年も??? 訪れましたのは旧小原村にあります『チャイナ・ポートⅢ』。手もみラーメンの名の通り、こしのある麺とあさりのスープ(あさりの手もみラーメンとも言われています)、大きくやわらかいメンマ、香ばしいチャーシューなど10数年振りに訪れましたが、全く味は変わっていませんでした。このお店、名古屋の天白区にあり外回りの営業をしていた頃は毎週のように通っていたんですが、そのお店が小原村に出店。奥三河に来ると立ち寄るようにしていたんですが、ここ最近はご無沙汰で今回は温泉とこのラーメンは必ず行かなければ!!! と決意して(笑)、伺ったわけであります。残念ながらラーメンの写真は遠慮しちゃったんですが、この小原村は和紙のふるさととしても全国的に有名ですから、奥三河にお越しの際は和紙のさと+ラーメンのペアで楽しんでみてください。
こんな感じで景色+温泉+ラーメン(グルメ)でリフレッシュ+リセットしてきた私。ただ・・・・一番リフレッシュ+リセットできる(できた)のは、一人の時間を持てたことかもしれません。知多四国八十八か所の時もそうだったんですが、車の中の一人の空間、iPodから流れる雑多な曲、ここで様々なことを考えながら走ることも大きなリフレッシュ+リセットの時間になりました。そう思うと今回は個人的なマインド探訪記だったのかもしれません!!!
今日のタイトルは本来『リフレッシュ+リセット』だったんですが、ロクシーのアルバムから響きだけ頂き(笑)変更しました。当てもない探訪だったんですが、夏の風景を今回も堪能してきた私でありました。もちろん、温泉もラーメンも!!! そうそう、道中で不意に思ったんですが、私のアクティヴな夏の探訪記は基本的に山で、本来は海じゃないの?そういえば海の探訪記ってないよな~と思ったんですよね~(笑)!!! でも日焼けした姿は海(サーフィン)が似合う私なんですが、やはり海は似合わないと自覚しておりますので今後も海の探訪記はないかもしれません!!!
最近のコメント