探訪記は基本的に山なの?探訪記は基本的に建物なの?探訪記は基本的に風景なの?
言われると探訪記というのは基本的にそんな写真(記事)が多いように思います(笑)。本人は意識していないんですが、どうやら読み手にとっては探訪記のイメージは、こんな感じのようです。
そんな探訪記なんですが今までにはなかった視点として、今回取り上げた『花』の写真も最近は多くなってきたように本人は思っています!!! まあ『花』というか植物でしょうか?最近では先日取り上げた高野山の紅葉なんて、昔はなかった発想の気もしますし(笑)、今年でいえばカキツバタ群落への探訪なども、そんな新たな一面のような気がしています。
そんな『花』に関する探訪の原点の一つに、今朝取り上げたこの『紫陽花』の写真がありました。これは京都にあります『藤森神社』に咲く紫陽花なんですが、これを見て『こういった写真(記事)』もいいよな~というキッカケになった気もしています。そんな藤森神社には紫陽花には季節外れの昨年9月にお邪魔したんですが、もちろん紫陽花は全く咲いていなかったんですが(笑)、この神社が勝負事、競馬の神様?という神社であることを現地で知って驚いたことを今でも覚えています!!! 一枚の写真が(花が)キッカケとなって、思わぬ方向に探訪記が進んでいったことは、私が好きなブログの醍醐味同様に探訪記取材の魅力の一つでもあると感じたひとコマでもありました!!!
そんな藤森神社も今年の2月に火災があり、報道写真を見る限り待合所のような小屋が全焼したようです。あそこには多くの競走馬のポートレートが飾ってあって、やはり?そんな写真ばかり撮っていた覚えがありますが、チョット残念な出来事でもありました。ただ、これも藤森神社のことを知ったから感じた出来事であって、以前にも書いた探訪記によって現場の空気を少しでも感じることができるようになったことは、これも探訪記を続けていたからなのでは?探訪記を続けようという意欲ともなっているのかもしれません。最近は・・・・サボり気味ですが(笑)!!!
今朝の一枚は藤森神社の紫陽花を通して、探訪記を行う魅力を改めて思い出したり、続けている理由を思い返したり・・・・そんなキッカケとなる写真をご紹介しました。奇しくもこの連続特集には欠かすことのできない『エリザベス女王杯』が本日、藤森神社近くの?京都競馬場にて行われます!!! なぜか?毎年この特集を行う週はエリザベス女王杯という運命的なレースなんですが(笑)、今年もそんな運命的なレースに、運命的な競走馬が出走します。天皇賞・秋のエイシンフラッシュではないですが、この馬が出走する時点で今日の馬券は決まってしまったと思う私ですが(笑)、この後はエリザベス女王杯の馬券検討~購入~記事となりますので、今日はもう一本?お楽しみに!!!
それでは・・・・急に先ほど連絡が来ましたので(笑)
ツアー満喫していきましょう!!!
最近のコメント