長崎県を巡る探訪記もいよいよ最終回となりました。探訪記の最後は毎回、B級グルメ記事(笑)となっていますが、今回は結婚20周年記念旅行ということもあり、B級を脱した?かもしれません。そんな長崎グルメ探訪を頂きました順にご紹介していきます。先ずは最初にお邪魔したのはこちらでした。
長崎市内の思案橋近くにあります『思案橋ラーメン』さんです。もちろん最初はラーメン・・・・ちゃんぽんですよね(笑)。そんな訳で長崎に着いて最初のグルメはこれに決めていました。
さて数あるちゃんぽんのお店でなぜここを選んだかは後ほどにして、とにかく有名店ということで開店は11時半だったんですが、この後に軍艦島周遊ツアーを予約していた我が家は、ここで長蛇の列に巻き込まれて遅刻する訳にはいかなかったので、11時過ぎにはお邪魔しました(笑)。それでも二組目だったんですけどね。ただ、これで遅刻はなくなったとホッとしておりました。
案の定、開店時間が刻一刻と迫ってくると同時に、店の前にはあれよあれよと長蛇の列が・・・・(笑)。この日はほとんどが観光客と修学旅行の子供たちのようでしたが、その子供たちも『あること』を期待していたようでした。その『あること』というのが、我が家もこのお店を選んだ理由のひとつでした。それが・・・・
長崎が誇るスーパースター、そして『龍馬伝』の坂本龍馬こと福山雅治君の行きつけのお店でありました(笑)。壁には福山君のサイン色紙や年賀状、新聞のスクラップ記事などが所狭しと貼ってありました。もちろん、他の有名人のサインもあったんですが、福山雅治コーナーは別格で出来ていました。また福山君コーナーのお隣には亀山社中や土佐藩の仲間(龍馬伝の劇中にて)も左側にちらっと見えますがありました。先ほどの修学旅行生や、他のお客さんもみな、この写真を撮ってました。
さて、そんな思案橋ラーメンさんの名物であり、福山君も大好きと言われるちゃんぽんを私は食べてきました。それが・・・・
これが奥さんの注文したちゃんぽん
これが私が注文した『爆弾ちゃんぽん』です。真ん中にバクダン=ニンニクが入っているのが分かると思います。この後にも色々と回らなければならないにも関わらず(笑)頂いてきました。でも美味しかったです!!!
ここには今まで触れていませんでしたが、最初の宿泊地は予告編にも写真を載せました雲仙温泉でした。典型的な温泉地の風情で、このような硫黄のにおいが立ち込める温泉地を浴衣で温泉巡りもしました。
宿泊は雲仙九州ホテル、非常に歴史あるホテルのようで温泉宿というよりも格式のあるホテル(我が家には似合わない・・・・笑)でありました。ポーターの子が見るからに長男と同い年みたいで、聞いてみると20歳(ちなみに我が家は19歳)とのこと。20周年を改めてこんなところでも感じました(笑)。夫婦二人、こうして旅行している間にティーン二人は大丈夫かな?ここで一瞬だけは思いました。一瞬だけ!!!
このホテルで結婚20周年のディナーを頂きました。ここは(ここだけは)B級グルメではありません。そんなディナー、このブログではめったにありませんので全品ご紹介。
前菜(島原半島の野菜を中心にしたヘルシー前菜)
有明町 春人参のすり流し、半島産焼き茄子のムース、有機ズッキーニの洋風玉子焼、有明海産イイダコのマリネ ワサビ菜添え、南有馬の原城トマト バルサミコクリーム
向付(九州ホテルオリジナル 味菜盛)
スープ(とうもろこしの冷製スープ)
主菜(長崎牛のロースステーキ)
デザート(長崎びわの自家製プリン ヨーグルトソースがけ)
さて、特別な夜(グルメ)はここまでで(笑)再び長崎グルメの旅とまいりましょう。2日目は長崎出島内にありました『旧長崎内外クラブ』で長崎ならではの一品を頂きました。
先ずはトルコライスでございます。定番中の定番ですね(笑)。カレーピラフ、デミグラトンカツ、ナポリタンのてんこ盛り。お得感満載の長崎グルメでありました。
これは『ドロさまソーメン野菜たっぷりピリ辛』。明治に来日した宣教師ド・ロが地域の貧困に苦しむ人々を救おうと製麺技術を伝授、そこから生まれたソーメンをベースに今に復活させた一品だそうです。ゴマダレの海鮮冷やし中華(冷やしそうめん)と言えば想像できるでしょうか?
こちらも定番メニューであります『皿うどん』。稲佐山展望台にあります『ひかりのレストラン』にて頂きました。今更ながらうどんというよりは堅焼きそば(笑)と思ってしまいます。うどんというと焼うどんをつい想像してしまいますので。
こちらは『長崎和牛焼肉プレート』です。行くまで知らなかったんですが(失礼)、長崎県は長崎和牛が非常に有名とのことで(笑・・・・普段、高級なものを食べなれていないので)、ここぞとばかりに長崎和牛を何回か頂きました。まあ愛知県(東海地方)だと岐阜県の飛騨牛、三重県の松阪牛が全国的に有名ですが、食べ比べることはできませんので悪しからず(笑)。
続きましては『長崎かまぼこ』をおつまみに。想像していた板かまぼこにわさび・・・・ではなく、揚げかまぼこでした。奥さんは『はんぺん?』と・・・・私もそう思いました(笑)。マヨネーズをつけて
ここからはハウステンボスです。先ずは長崎県内を走っている時に目に付き、非常に気になった看板に『かき焼き』があったんです。街道沿いに多くありました。それで機会があったら食べたいな~と思っていたところへ、ハウステンボス内のフードコートにあったマルモ水産さんで頂きました。通常は5個入りなんですが、粒が小さかったのか?サーヴィスしてくれたのか(笑)?こんなに山盛りで出して頂きました。潮の香り、海の味がしましたよ、醤油やレモンなしでも十分にビールが進みました。
お次は『佐世保バーガー』です。佐世保バーガー専門店 ダムさん頂きました(奥さん)。ビッグアメリカンでしたよ。ファストフードとは違う手作り感が佐世保バーガーの真骨頂ということで、ハンバーガーという食事にもなろうかという美味しさだったとのことでした。
ソーセージ専門店 ソーセージワーフさんで頂きました『ソーセージ盛り合わせ』。ビールはオランダ(ヨーロッパ)ではなく、アサヒビールです(笑)。この日は最終日(帰る日)だったということでかき焼きにもソーセージにもビールが写っていることに・・・・お気づきだと思います(笑)!!!
旅の最後は、行きの飛行機から気になっていた『COEDOビール 伽羅 -Kyara-』。埼玉川越、通称『小江戸』の地ビールのようでした。豊潤でスパイシーな味、全日空の機内でしか見たことがなかったので(関東にはあるかもしれませんが)、どうしても飲みたくて1時間余りのフライトの合間に頂きました。
これで今回の大型探訪記、長崎県探訪はすべて終わりました。各回に小分けして書きたいこと(印象など)書きましたので、最後は一番印象に残ったことを書いてみると・・・・
軍艦島、長崎市内の龍馬の足跡、そして・・・・長崎県人の気質(笑)だったような気がしています。まあ今年の大型探訪記はこれで終わりましたが、また知らない街、グルメ、人に出会ってみようか?という気持ちも湧いてきた気もしています。梅雨も終われば『アクティブな夏』の到来です!!! 次はどんなことが待っているのか?何に興味が湧くのか?自分自身もワクワクしながら今回の探訪記を終わりたいと思います。
4回に渡り様々な方に読んで頂いたことを、感謝いたしております!!!
最近のコメント