今朝は唐突に一曲アップしてからのスタートとしました。これは Level 42 というバンドの『Something about you』という1980年代に流行った一曲です。今までは全く聴いたこともなかったバンド、曲なんですが、会社のBGMでよく流れていてだんだんと気になってきまして(笑)最近ではハマったらしく毎日のように聴く一曲となりました。
若かりし頃は若気の至りで(笑)、いいか?悪いか?評価が高いか?低いか?などという視点で音楽を聴いていたところもあるように思うんですが、今はそんなことより好きか?嫌いか?という感覚的なことで音楽を取捨するようになってきました。49年も生きてくると自分の中で培ってきた感覚というものを早々と変えることも出来ず(それだけ柔軟性がなくなった表れか?)余分なことは排除したいというか、自分の感覚を信じる・・・・その心地よさだけで十分か?そんな年を取ってきた特有の頑固さ(笑)が私にも身についてきたのかもしれません。
これは音楽(ロック)だけに限らず、競馬(馬券)も同じようになってきました。自分の心地よい感覚を信じる・・・・当たりハズレは別にして(笑)選んだ軸馬が結局は1番人気だったとか穴人気だったとか、オッズを見ずに自分の『感・勘・観』を頼りに買うというスタイルもいわば同じことかもしれません。どちらも柔軟性がなくなったのでは???と反省することも多いんですが(特に馬券は・・・・笑)、まあそんな柔軟性のなくなってきた、頭の固い(笑)今週の馬券公開は、いよいよ今年のJRAラスト開催、そして聖地 中京競馬場でのラスト開催を迎えたGI チャンピオンズカップの馬券公開です!!!
⑨ローマンレジェンド
3連複のヒモ
①ノンコノユメ、②サウンドトゥルー、⑦コパノリッキー、⑫クリノスターオー、⑯ロワジャルダン
今週のバッサリは⑬ホッコータルマエ、⑥ナムラビクターであります(笑)。そんな頭が固いからハズレ馬券を手にするって?そうなんですよね~ここ最近のジャパンカップダート~チャンピオンズカップは前年の3着までが3連に絡む傾向が出ていますので、昨年のホッコータルマエ~ナムラビクター~ローマンレジェンドのワイドボックスを持っていれば当たる気もするんですが(笑)、クリノ+ロワの走りに特に注目しております。
ということで、なぜにこんな時間の公開か?それはチョットだけ聖地 中京競馬場に行ってみようか?というスケベ心があるからです。ただ大混雑している予感もしますし、プレゼンターが相棒にも出ていました成宮寛貴君ですからね~昨年のTOKIO状態だったら午前中でサヨナラします(笑)。
そんな訳で12月に入りチョットだけ女難の相も解消されました(笑)今日の私でありました!!!
歳をとるにつれて、自分の気に染まないことは極力したくなくなります。でも、仕事というのは、気に染まないことでもやらなければならないもの。それがあまりにも辛くなったときが引退どきかなと思っています。
ローマンレジェンドの岩田は、雑な乗り方でしたね。前につけなくては勝負にならない、という気持ちはわかりますが、あんな強引な競馬をして勝てるほどG1は甘くはありません。それに比べると、先週のムーアや、じっと前が空くのを待っていたデムーロやルメールの上手いこと!
京都の御仁が軸にされたコパノリッキーは、あれだけ遠慮会釈なく外国人ジョッキーに競られると、どうしようもありません。
あと3週で何とかヒットを飛ばしたいものです。
投稿情報: ギャンブラー | 2015/12/06 17:44
ギャンブラーさんへ
おはようございます。こう思考もそうなんですが人間関係も無理やり作ることに飽きるというか、諦めるというか、嫌なら無理に人間関係を作らない、表面的になってしまうということもあったりするんですが、仕事となるとそうもいかないんですよね(笑)。そうなると自分から楽しめるようにする、楽しめるように変える、工夫するという気持ちはまだまだあったりはします。人間関係は・・・・あまり無理していないかな?
奇しくもギャンブラーさんと同じことを安藤勝己さんもおっしゃっていました。
>ローマンレジェンドが早目に仕掛けたことで、ホッコータルマエも動かざるを得なくなった。奇しくもサンビスタの主戦も岩田で、あの動きがなければ色んな結果が変わっとった。競馬はナマモノやね。あと、タルマエとリッキーは実質少頭数の地方交流で、もまれねえ前哨戦してきたことが大一番で響いた。
さあ何が来るか分からない2歳GI2連戦です。何が来るか分からないからセンスが問われそうです(笑)。昨日の大混雑の中京競馬場参戦はやめて、今まで通り我が家でじっくりローマンレジェンドではなく、マリアライトのような馬を探すことにしましょう・・・・ね!!!
投稿情報: 森の人 | 2015/12/07 08:33