◎ 今朝は唐突に質問から・・・・最近、いつ泣いたか覚えていますか?
〇 (笑)どうです?質問した私なんですが、実は全く覚えていないのが実際のところです。数年前に実母を亡くした時にあったのかな?でもここでも書きましたが、喪主としての役目に奔走してドライだったような覚えもありますし、あの時どうだったかなと・・・・またテレビや映画で不意に涙がこぼれたり、周りのことや話、本などで泣いた記憶もなかったりします。
▲ なぜ今朝はこんな話なの!!! ですよね。実は最近、会社で若手スタッフが泣いてしまったことがあったんです。ミスを犯して上司に叱咤されていた時のことなんですが(私はその場にはいなかったので、後で話を聞きました)、最初は我慢していたものの突然、堰を切ったように涙が溢れてしまったようでした。もちろん、私はそのミスのことも知っていましたし、ミスを犯した若手スタッフのこともよく知っています。たぶん、上司に叱咤されたことに泣いたのではなく(それでは子供ですからね)、自分が犯したミスの大きさ、会社にも客先にも迷惑がかかったこと、そして何より同じミスを繰り返してしまったことへの自分への口惜しさが、そうさせたのではないのかな?と思っています。責任感の強い子ですから。
☆ 人前で泣くこと、言い換えれば喜怒哀楽を露わにすることは年齢を重ねていくうちに忘れ去られていく、表に出すことを躊躇ってしまうそんな風に感じられる年齢になってきた私なんですが、今回の一件で若者の特権が喜怒哀楽を惜しげもなく露わにできることだったよな~と思い出させてくれました。もちろん、喜怒哀楽を露わにすること(今回は哀、泣いてしまったこと)ですべてが解決するわけではありませんが、感情を押し殺さず素直に表現できることを持っているその子は、また次のフェーズに上がれるのではないかな?とこの話を聞いた時に素直に感じました。この悔しさを表現できるなら次へ進めるのではないかと。
△ 先ほどの話ではないんですが、年齢を重ねていくと人前などで喜怒哀楽を表にしないというのは、意外に自己防衛というか、保守的な感じが社会の中で染みついてしまい純粋さに欠けてしまってきている(笑)のではと振り返って自分に置き換えて自己反省する出来事でもありました。喜怒哀楽を惜しげもなく表現できることと若さは比例するのであれば、完全に年老いてきた・・・・のかなと?
注 ・・・・と書きましたが、ここで書いていること(話していること)は喜怒哀楽の塊のようなもの(笑)。人前では恥ずかしくて表現できないことを、ここで思う存分に発揮、発散しているのかもしれません。ただ、ここからは喜怒哀楽の哀しかないような(笑)今日の馬券公開です!!!
複勝+3連複1頭軸
⑧タケルラムセス
3連複のヒモ
①クラージュシチー
⑫バルビエール
⑭ナスノセイカン
⑰ベルーフ
日経新春杯
複勝+3連複1頭軸
⑭ダコール
3連複のヒモ
⑤フーラブライド
⑥アドマイヤフライト
⑨サトノノブレス
⑱トウシンモンステラ
最近のコメント