今日の名古屋は雨。退院時に担当医と話した際に『山へ行ったり、飛行機に乗った際など頭(頭痛)は大丈夫ですか?』など見栄を張った質問(笑)ではないんですが、素朴な疑問も素直に聞いたりしたんですが、飛行機で旅行するよりも車で山へ登ったりすること(気圧が変わること)、もっと日常的なら雨が降ったりすることも頭痛がより大きく現れるんですよという話。飛行機の探訪記はほとんどないんですが、山へ上ること(行くこと)、今日のような雨の日など日常でも頭を悩ませる(痛くする)ことにも慣れていく、克服していく必要があるな~ということを感じている今日のひと時です。
記録と記憶のために(リハビリのためにも)入院生活の印象に残ったことを書き留めておこうというシリーズ。今日からボチボチと書こうと思っています。
とは言うものの意外に書こうと手帳に走り書きしていたことも今読むと対して面白いことでもなく(人間暇な時って色々と普段は気にも留めないことが気になってしまうことってあるじゃないですか?正にそんなメモ書きでした・・・・笑)その中から、今日はこんなお話です。
私が入院していた病棟は『脳神経外科』という場所で、周りはクモ膜下出血や脳梗塞などの方が多く、年齢も私と同じぐらいかその上(私のいたところでは私の父かそれ以上の方々)ばかりに出会っていました。かなり良くなってきて病棟からリハビリ室などに行くようになり、そこでは若い患者さんに多く会うようになり『患者さんって意外に若い人もいるじゃない?』とリハビリの担当医に聞くと『あの病棟は高齢者の方が多いのは仕方がないですよ(笑)。病気も高齢者の方がかかる病気が多いですからね』との答え。高齢者・・・・というくくりに入ってきました40代も終わりに近づいてきて(笑)。
そんな病棟での毎日。制限もあるので得意の病院探訪の取材も出来るわけもなく、ベッドでゴロンとしながら周りの患者さんたちをヒューマンウォッチングするのも日課だったりしました。これは覗き見ではありませんので念のため(笑)。そこには先ほどの『高齢者』という言葉の縮図というか問題やこれからの自分は?ということを考えさせる光景が度々あったんです。
一番印象に残っているのは様々な入院患者さんとお見舞いに来られる身内の方々、そして昼夜問わずお世話してくれる看護師の方の姿でした。お見舞いに来られる方々では、奥さんの姿を見ると嬉しくていつも鳴き声が聞こえてくる入院のご主人の姿やいつもは意識のない姿のように見えたご主人が奥さんと娘さんたちが来ると反応して家族和気あいあいという会話が聞こえてくる様子。半ば寝たきりながら偉そうに上からモノを言う患者さんに献身的に尽くす看護師の方々(この上からの物言いは昼夜問わず大声で成されるので、私は結構参っていました・・・・笑)。この患者さんと看護師さんの姿には『介護』とは?という生の姿、現実の片鱗を少し垣間見た気もしています(書けないような日常の様々な世話の姿も見ましたから)。
こんなことを通じて私は『高齢者と家族』、『高齢者と介護』など今まで現実には考えなかった自分の将来について、無意識のうちに考えさせられました。また私が亡くなったらという不謹慎ではありますがそんなこと・・・・といっても大きなことではなく、例えば自分の銀行口座やパスワード、このTypePadなどの有料サイトの課金情報などを残す(解約情報など)ミニ遺言の必要性などでした。誰も有料サイトの課金情報なんて自分以外に知らない訳ですからね~。なくなると同時にアクセス不可能、即解約が自動的に行われるわけではないですので、それは残しておかなければと思ったりしました。
これもこの入院がなければ改めて考えなかったことだと思います。そんな暇な時間(失礼、冷静な時間、貴重な時間)を頂けたことも、今回の入院の貴重な出来事だと振り返って感じている私であります。
【馬券公開復帰戦】
既にご存知だとは思いますがキズナは7着(笑)。破天荒なGI馬、ゴールドシップが枠入れから向上面、そして直線とらしさを見せて1着となりました。まあ馬券はゴールドシップ以外は何も絡んでいませんので完敗です。
ただ・・・・
皐月賞のキタサンブラック(入院中のレス)、前日の復帰戦へのリハビリだった青葉賞でのタンタアレグリアからの複勝+3連複と少しずつ戻ってきていますので(笑)!!! ちなみに今日のかきつばた記念(名古屋)はありません。
最近のコメント